ライブコマースの「ピースユーライブ」、平均流通取引総額が過去最高に

ECのミカタ編集部

合同会社ピースユー(以下「ピースユー」または「同社」)は、同社の平均流通取引総額が2023年2月〜4月の3カ月で過去最高(周年記念イベント実施の月を除く)を記録したことを公表した。

ユーザー獲得施策などが3倍に増加

株式会社いつも(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:坂本守、証券コード7694、以下「いつも」)のグループ会社であるピースユーは、同社の平均流通取引総額がグループイン後の2023年2月〜4月の3カ月で過去最高(周年記念イベント実施の月を除く)を記録したことを公表した。

◆実施した取り組み(主なもの)

・大型商業施設でのライバーによる販売イベントなどの各種催しの実施

・CRM施策の実施によるユーザーの活動促進

・同社とのシナジーによる商品供給・販売機会の増加

同社は、上記の取り組みによって、利用ユーザー数の増加のための施策やイベント・キャンペーン数は過去の3倍に増加し、新規ライバー数の増加やリピート購入・口コミでの新規顧客獲得などの活性化につながったとしている。

2日間で6000点販売の実績も

2日間で6000点販売の実績も

同社は、国内初(同社調べ)となる、売る力の強いライバーと企業・商品のマッチングサービス「ピースマッチ」の提供により、コスメや健康食品、雑貨などの多様な商品の販売機会や実店舗へのイベント実施などの事例を多数得ることができたとしている。

◆事例

・地域のショッピングモール店舗からのライブ販売で、2日間で6000点を販売

・新規で配信を開始した九州の特産品を販売する農園が、1日で30万円以上の野菜を販売

・コスメ商品を30分ほどの紹介で80個ほど販売

現在提供できる商品は、化粧品、女性用下着、サプリメント、雑貨品、アクセサリー、美顔器など約30品とのことだ。同社は、その上でさらなるサービスの拡大に向けて、ライバーへの商品提供の機会創出を強化し、企業の主力商品や新商品をライバーがその場で販売できる新しいマーケティングの形を創出するとしており、熱度を増すライブコマース市場において、存在感をさらに高めることになりそうだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事