Shopee運営支援のスターフィールドが三州総本舗の台湾向け販売支援を開始

ECのミカタ編集部

スターフィールド株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役:星野翔太、以下「スターフィールド」または「同社」)は、三州製菓株式会社(本社:埼玉県春日部市、代表取締役社長:斉之平一隆、以下「三州総本舗」)のShopee台湾での販売支援を開始した。

グローバルな売上向上を目指す

アジア最大級のECプラットフォームであるShopeeにおける日本からの越境販売を支援しているスターフィールドは、パスタスナックや国産米100%のせんべいを販売する三州総本舗のShopee台湾での販売支援を開始した。同社は、これにより台湾向け越境EC販売からグローバルな売上向上を目指すとしている。

スターフィールドは、「世界をもっと身近に」のビジョンのもと2016年にアジア越境EC専用カートシステム、LaunchCart(ランチカート)の提供から始まり、自社越境ECサイトやShopeeを使ったアジア越境EC展開をメインに支援を提供している。

Shopee運営支援サービス概要

Shopee運営支援サービス概要

同社がまとめるShopee運営支援サービスの概要は、次の通りだ。

◆Shopee初期ショップ設定

Shopeeで販売開始するために必要な準備を同社が全て行う。自動翻訳は使わず、各マーケットの消費者に刺さりやすい、検索されやすい、ショップ名や商品名、商品説明文を提案。その他にも、画像素材の調整、競合調査した上でクライアント様の利益を考慮した売価設定の提案を行い、実際の設定までを担う。

◆Shopee運用支援

日々の受発注の管理や、Shopeeチャットで寄せられるメッセージへの返信対応を行う。手間のかかる運用部分を同社に依頼する事で、クライアントにおいては、新規商品開発や、マーケティング活動に注力する事が可能になる。

◆Shopee内広告運用支援

Shopee内のキーワード広告や関連広告の提案と予算に合わせた設定、定期的な運用改善の提案を行う。

台湾での認知度向上に合わせて越境EC支援へ

台湾での認知度向上に合わせて越境EC支援へ

三州総本舗では、国産米100%のせんべいやパスタを揚げた菓子“パスタスナック”を取り扱っている。近年、台湾からの訪日観光客の購入や日本の公式サイトへの問い合わせが増加し、さらにはShopee台湾にて同社商品の代理販売がされるなど台湾での認知度が高まっていた。

そこで、現地でも手軽に購入する事ができるECサイトを開設し、台湾向けの直販を強化したいというニーズが高まり、スターフィールドが越境EC展開のパートナーとして支援することになったのだ。

まずは、Shopee台湾にて、ギフトに最適な「萬葉花集」と、パスタを揚げた「パスタスナック」を2本柱に販売拡大を目指すとしており、三州総本舗の商品を通して親日的な市民も多いとされる台湾と日本との橋渡しが創出されることになりそうだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事