ecbeingがunisizeと連携、ECでの「サイズ問題」を解消へ

ECのミカタ編集部

株式会社ecbeing(読み方:イーシービーイング、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:林雅也、以下「ecbeing」または「同社」)は、株式会社メイキップ(本社:東京都新宿区、代表取締役:柄本真吾、以下「メイキップ」)が提供する「unisize」と同社の「ecbeing」が連携を開始したことを公表した。

ecbeing × unisize

ecbeingは、メイキップが提供するアパレルEC向けサイズレコメンドエンジン「unisize(ユニサイズ)」と同社のEC構築プラットフォーム「ecbeing」が連携を開始したことを公表した。

「ecbeing」は、1999年のサービス販売開始以来、大手や中堅企業を中心に1500サイト以上の導入実績があるECサイト構築プラットフォームだ。業種や業態を問わず、EC戦略立案・ECサイト構築・デジタルマーケティング・デザイン支援・EC専用クラウドインフラ・セキュリティまでワンストップで提供が可能だ。

また「unisize」は、ECユーザーがネットで洋服やバッグなどを購入するときに、より身体に合ったサイズを推奨するサイズレコメンドエンジンだ。国内外の洋服ブランドを対象とした多量な洋服・グッズのサイズデータを有し、入力されたECユーザーの身体情報、特徴を元に最適なサイズを推定する独自のアルゴリズムでレコメンドを実現(特許取得済み)。フィッティング・アナリティクス・データ連携などECユーザーへの利便性と事業者のマーケティング活動を高める機能を備えている。

連携でできること

連携でできること

同社がまとめる連携のメリットは次の通りだ。

◆ecbeing管理画面にコピー&ペーストでタグ設置が可能に

ecbeing用に予め用意したunisizeタグを使用することで、これまでECサイトの事業者の負担となっていたタグ準備が不要となり、ecbeing管理画面へのタグのコピー&ペーストと手軽な動作確認でunisizeを開始することができる。

◆データ連携にかかる利用事業者側の手間やコストを削減

ecbeing利用事業者は、ecbeing管理画面からunisize導入に必要な商品情報等のデータをダウンロードできるようになり、データ準備にかかる開発コストや煩雑な作業を簡略化し、スムーズなサイト導入を行うことができる。また、オプションでecbeingの提供するConnectiveServiceを利用することで商品情報の連携を自動化し、運用作業の軽減を行うことも可能だ。

サイズ選びの不安を解消

従来、ECサイトを運営するアパレル事業者において消費者の身体に合ったサイズが伝わりづらいことが商品を購入する際の課題となってきた。この課題を解決するためecbeingは、顧客の身体に合ったサイズの商品を推奨するサイズレコメンドエンジン「unisize」との連携に至ったのだ。

ecbeingは、unisizeとの今回の連携を通して商品購入時のサイズ不安を解消するサイズレコメンド機能を低コストで提供し、アパレルをはじめとした各事業者のECサイトにおける顧客のUX向上をサポートするとしており、いわゆるECにおける「サイズ問題」に悩む事業者や購入者の課題解決とそれを通した売上向上に寄与することになりそうだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事