ファンケルがオンライン接客システム「LiveCall」を10店舗に導入 働きやすさ向上へ実証実験を開始

ECのミカタ編集部

ファンケル10店舗にて、オンライン接客システム「LiveCall」を導入。働きやすさ向上に向け実証実験を開始

スピンシェル株式会社(以下:スピンシェル)の提供するオンライン接客ツール「LiveCall」が、株式会社ファンケル(以下:ファンケル)の展開する店舗に導入された。

10店舗で働きやすさ向上のための実証実験を開始

「LiveCall」の導入に伴い、ファンケルはオンライン接客を活用した働きやすさ向上に向けた実証実験を開始。現在、オンライン接客を行っているのは10店舗にとどまるが、実証結果を見て他店舗への導入や、他サービスへの展開も検討し、より働きやすい環境づくりを目指すとしている。

◆オンライン接客導入店舗
▷ルミネ池袋店
▷ルミネ新宿店
▷ルミネ荻窪店
▷国分寺マルイ店
▷小田急町田店
▷船橋ららぽーと店
▷札幌アピア店
▷浜松メイワン店
▷イオンモール直方店
▷イオンモール宮崎店

キャリアやスキルを活かしながらの在宅勤務を実現

今回の実証実験について、ファンケルは以下のようにコメントしている。

「ファンケルは在宅勤務や時短勤務、フレックス勤務など、育児中の従業員が働きやすい環境を整え、誰もが安心して長く働ける環境づくりを整えています。その中で店舗スタッフが育児中の時でも自分のキャリアや接客スキルを活かしながら在宅でも働けるように、オンライン接客を導入し実証実験をスタートしました。店舗にオンライン接客専用のタブレットを置き、スタッフが忙しい時や混雑時などでも、お客様が商品について相談や質問などできるようにしています」。

「LiveCall」は2015年のローンチ以降、様々な業界のサービスのリモート化を通して、新しい接客のカタチを後押ししている。今回の実証実験によって、より柔軟な働き方の実現が期待されるだろう。人手不足が本格化する中、こうしたサービスの存在は一層重要度を増していくはずだ。今後の動向に注目したい。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事