au PAY マーケット「BEST SHOP AWARD 2023」は「お酒のビッグボス」が4年連続グランプリ

ECのミカタ編集部

au PAY マーケットに出店する店舗の中から、その年のベストショップに贈られる「BEST SHOP AWARD 2023」が発表され、「お酒のビッグボス」が総合グランプリを獲得。総合2位も同じくビール・お酒カテゴリの「リカーBOSS」が受賞した。

総合賞トップ10&各種特別賞の受賞結果とともに、授賞式後の取材から「お酒のビッグボス」「リカーBOSS」両社のコメントをお届けする。

授賞式は5年ぶりにリアル開催! 受賞ショップ集結

auコマース&ライフは2024年3月19日、総合ショッピングサイト「au PAY マーケット」における2023年度のベストショップを表彰する「BEST SHOP AWARD 2023」を発表した。同アワードはau PAY マーケットに出店する店舗の中から、2023年度の売上額、売上成長率、ユーザーの投票などを総合的に評価し、その年のベストショップに対して贈られる賞で、今年で8回目。総合賞の10店舗をはじめ、新人賞やサスティナブル賞、シーズナル賞など合計140店舗が受賞した。

総合グランプリはビール等酒類を中心に取り扱う「お酒のビッグボス」が獲得。同ショップは4年連続のグランプリ受賞となった。総合第2位もビール・お酒カテゴリの「リカーBOSS」が受賞。5年ぶりにリアル開催された授賞式では各賞の発表ごとに会場が沸く盛り上がりを見せ、締めくくりにはauコマース&ライフの代表取締役社長 尾﨑高士氏とともに、4月1日に新社長に就任する桑田祐二氏も登壇し抱負を述べた。

auコマース&ライフ 代表取締役社長 尾﨑氏(写真右)と4月1日付で新社長となる桑田氏(同左)

総合グランプリ&総合2位に聞く

「お客様との“対話”を重視」(総合グランプリ「お酒のビッグボス」)

──グランプリを連続で受賞している理由をどのように捉えているのか。

「お客様が何を求めているのかを非常に重視してやってきた。メールへの対応やこちらから発信するメールマガジンにしても、『こうすると喜んでいただけた、これは喜んでいただけていない」ということを何度も考え、一番喜ばれることをやっていく。毎日お客様と向き合って、とにかく“対話”を意識して色々なことを組み立ててきた結果だと思っている。

──2023年を通して特に力を入れたことは?

「ビール、チューハイを中心にやってきたが、日本酒やワインにもチャレンジした。それをしたことで日本酒が好きなお客様、こまかく言えば大吟醸の日本酒を求めている方も多いとわかり、そうした方々に向けて商品を探してくるといったことをした。

au PAY マーケットは一番お客様と“対話”できるモールだと思っていて、我々もそこに喜びというか刺激を受ける。“対話”というのは、メールをやり取りするにしても、例えば文章からそのお客様がご主人と一緒にお酒を飲む方だとイメージできた場合には、家族で楽しめるお酒を提案させていただくといったことに、スタッフがしっかり対応している。結果として4回目以上、10回目以上と購入してくださるリピーターの方も多くなり、やっていることは間違っていないと捉えている」

──今後au PAY マーケットで強化したい点は?

「お客様に安心して、楽しんでお買い物していただけることを一番に考えてやっている。その“楽しさ”を感じていただくために、色々なオリジナルのキャンペーンをもっと拡大していきたい」(以上、「お酒のビッグボス」有限会社いづみや 執行役員 原口紀克氏)

「お酒のビッグボス」はビール・その他お酒カテゴリ大賞も受賞

「さらに配送に力を入れ、ECのニーズに応える」(総合2位「リカーBOSS」)

──受賞の要因をどのように捉えているのか。

「おそらく他の店舗様でも似た施策は行っていると思うが、クーポンやポイント施策、タイムセールなどを行い、昨年はお酒のカテゴリ自体が盛り上がったように感じている。非アルコールのドリンクを含め、このカテゴリの商品の価格帯が、auスマートパスプレミアムの会員様に向けたau PAY マーケットの施策がうまくはまっていると思う。

弊社は自社配送を主軸に、配送に力を入れている。EC全体として“重くて買いに行くのが面倒”というユーザーのニーズがあり、さらに“最短で配送してほしい”という声もある。そこに、自分たちの努力と投資によって非常に力を入れ続けてきたことが結果につながっていると感じている。2年前に配送センターを建てて商品ラインアップを大幅に増やし、今年も富山に新しいセンターを準備している。お客様のニーズに応えられるようにリードタイムを短縮し、“リカーBOSSで買ったらすぐに届く”ように準備をしたい。そのことがおそらく(今後)効いてくると思っている」

──KDDIとローソンの業務提携についてはどう捉えているか。(※)

「提携に関して100%インプットできているわけではないが、実店舗とECでの購入について決済システムやポイントを連動させることによって、au PAY マーケットのモールとしての利便性が向上する、マーケティングにおける集客につながるといった取組みが出てくるといい。その期待感は持っている」

──2024年以降で特に強化したいことは?

「アルコール類ではワインやウイスキー、日本酒などを伸ばしていきたい。また、ドリンクを含めた非アルコールや食品などのお酒と親和性の高いカテゴリの商品を提供させていただきたいし、それをお客様に提案していくのが我々の使命だと考えている」(以上「リカーBOSS」株式会社モリフジ 代表取締役副社長 梶沢佳孝氏、同社 社外取締役 池滝隆太氏)

「リカーBOSS」は富山県を拠点に配送にも力を入れる

総合賞、各種特別賞 受賞一覧

▲総合グランプリ【お酒のビッグボス】(ビール・お酒)

▲総合2位【リカーBOSS】(ビール・お酒)

▲総合3位【明誠ショップ】(スマホ・タブレット・モバイル通信)

▲総合4位【ご当地風土】(フルーツ・果物)

▲総合5位【美味しさは元気の源 自然の館 あじげん】(ナッツ・ドライフルーツ)

▲総合6位【Joshin web 家電・PC・ホビー専門店】(ゲーム機・ゲームソフト・おもちゃ)

▲総合7位【プレコハウス】(コスメ・香水)

▲総合8位【日テレポシュレ】(キッチン・日用品)

▲総合9位【サプリ専門店シードコムスau PAY マーケット店】(ダイエット・健康)

▲総合10位【osharewalker(オシャレウォーカー)】(レディースファッション)

新人賞
【おせち料理専門店 蔵王福膳】【WILD-1 au PAY マーケット店】【おかいものだいすきストア】【プルミエ・マルシェ】【一龍堂餃子】

シーズナル賞
【海の幸なのにYAMATO au PAY マーケット店】【アイリスプラザ au PAY マーケット店】【おせち料理専門店 板前魂】

サスティナブル賞
【メディアワールド】【ブランド古着のベクトル】

ギフト賞
【ソムリエ@ギフト】【おいもや】【港ダイニングしおそう】

サービス賞
【くまもとのお米販売店富田商店au PAY マーケット店】【函館えさん昆布の会 au PAY マーケット店】

ライブTV賞
【お茶の荒畑園 au PAY マーケット店】【九州風土】

※2024年2月に、三菱商事株式会社、KDDI株式会社(auコマース&ライフはKDDIグループの一員)、株式会社ローソンが資本業務提携契約を締結。同取引の完了後、三菱商事とKDDIがローソンの議決権を50%ずつ保有する見込み


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事