CBcloudとエコ配が資本業務提携契約を締結 ラストマイル配送における協業を推進

ECのミカタ編集部

株式会社エコ配の第三者割当増資引受及び宅配領域における協業に関するお知らせ

CBcloud株式会社(以下:CBcloud)と株式会社エコ配(以下:エコ配)は、ラストマイル配送における協業を推進するため、資本業務提携契約(以下:本提携)を締結した。

ドライバー不足という社会問題の解決を図る

本提携によって、CBcloudのチャーター配送やクイックコマース等の即配サービスと、エコ配の宅配サービスを高次元で融合し、ドライバーに対して様々な配送業務に従事する機会をワンストップで提供。その結果、ドライバーが働きたい時に働ける環境を整備し、ドライバーの安定的な収益確保を実現する。

さらに、ドライバーが個々のスキルを高め、より付加価値の高いサービスを提供できるような環境を整備することで、ドライバーの収入増を実現させ、ドライバー不足という社会問題の解決を図るとしている。

本提携にもとづき、エコ配はCBcloudを割当先とする第三者割当増資を実施し、CBcloudはエコ配の過半数株式を保有する。

2024年問題に起因する配送リソースの逼迫に対応

今後の取組について、以下項目が公表されている。

◆4月中旬より、CBcloudが取り扱う一部顧客の荷物の配送を、エコ配に委託
◆その後7月を目途に、CBcloudの宅配事業(ピックゴー宅配)をエコ配へ統合
◆両社のリソースを統合し相互活用することでエコ配のサービス競争力の強化を図り、顧客に選ばれやすい新たなサービス展開と販路拡販を推進


ECの浸透や人々のライフスタイルの変化によって、ラストマイル配送に対する世の中の需要は今後も増加し、高度化していく見込みである。一方、配送現場では非効率なオペレーションが未だに残っており、労働人口の高齢化や2024年問題などに起因する配送リソースの逼迫など、構造的な問題を抱えている。

本提携によって事業の一層の成長を支援すると同時に、通常の配送インフラでは対応が困難な配送ニーズの対応や、配送に留まらない付加価値の提供が期待されるだろう。今後の動向に注目したい。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事