まだ導入してない?「コンビーズレコ」で無料販促OK

ECのミカタ編集部

レコメンドエンジンが無料で使える「コンビーズレコ」

 株式会社コンビーズ(以下、コンビーズ)は、人工知能によるレコメンドエンジン(以下、コンビーズレコ)の無料版(フリープラン)の提供を2016年7月20日より開始した。

 レコメンドエンジンとは、顧客の行動履歴を分析し、それぞれの顧客の好みに沿った商品又はサービスをオススメするシステムである。

 そしてコンビーズレコは、人工知能を用いたマルチデバイス対応のレコメンドエンジンにより、 閲覧や購入などの行動情報を元にした一人一人に最適なおすすめ商品を、サイト内・メール配信の双方から全自動でプッシュするクラウド型サービスであり、手間なく簡単にリピート集客を促すことができる。

 今回コンビーズは、コンビーズレコの認知をより高め、導入社数を更に増やしていく為、一部の機能を完全無料で提供することを決めた。フリープランでは、どういった機能が使えるのだろうか。

フリープランで利用できるサービスは?

フリープランで利用できるサービスは?

 今回、コンビーズレコのフリープランでは、以下のようなサービスを利用することができる。無料にも関わらず、充実のサポートが揃っており、認知を高めたいというコンビーズの積極的な姿勢がうかがえる。


・閲覧情報からのレコメンド
本人が閲覧した商品と、他の人が閲覧した商品を掛けあわせ、最適なおすすめ商品を選定

・購入情報からのレコメンド
本人が購入した商品と、他の人が購入した商品を掛けあわせ、 最適なおすすめ商品を選定

・閲覧履歴の表示
本人が閲覧した商品を表示

・新着商品のレコメンド
URLの登録により、サイト内に表示させる商品を設定

・ウェブ表示枠のデザイン設定
「この商品を見た人は、こんな商品も見ています」などの項目部分のデザインを設定

・レポートの表示
レコメンドのクリックの推移を表示 (CSVデータのダウンロードによりクリックされている商品を出力)

 こういったサービスでは、該当ページにアクセスがあると1カウントとするPV課金が多いが、コンビーズレコでは、表示されているレコメンドをクリックして初めて1カウントとして課金対象となるため、無駄な費用が発生しないことも使いやすい。

 フリープランでは、1,000クリックまでが対象となり、1,000クリックに達した場合は、当月内のサイト内レコメンドは非表示となる。効果が見込めた場合は、上位プランを検討するなど、まずは効果があるかを確認するためにも、今回のフリープランは便利だと言える。

EC技術の進歩、人工知能に見る業務の効率化

 販促・集客ツールとして、メルマガでのレコメンドやサイト内でのレコメンドは一般的となっているが、ただ自社商品のアピールを行えば良いというワケではない。いかに一人一人に合わせたサービスが行えているかが、顧客の心を惹きつけ売上に繋がるかのポイントとなってくる。

 そういった意味でも、コンビーズレコの注目すべき点は、人工知能が搭載されているために、データをより正確に分析し、それぞれの顧客に最適な商品を選出することができるところだ。

 人工知能の技術が各業界に貢献し、もたらしている影響は大きいが、EC業界にとっても見過ごせないものとなっている。インターネットの画面を越えた向こう側の顧客心理を理解する、そこで果たす人工知能の力は大きい。

 「任せられる業務は人工知能や他のシステムに任せて、空いた時間でより良いECサイト作りを行う」。EC事業者はもうその段階に踏み込まなければ、大きく遅れを取ってしまうのではないだろうか。それほど、ECに関わる技術は進歩している。あなたのECサイトは、遅れていないだろうか。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事