ネットプロテクションズ「日本テクノロジー Fast50」を受賞

ECのミカタ編集部

 株式会社ネットプロテクションズ(以下、ネットプロテクションズ)は、有限責任監査法人トーマツが発表したテクノロジー・メディア・テレコミュニケーション(以下、TMT)業界の収益(売上高)に基づく成長率のランキング、第14回「デロイト トウシュ トーマツ リミテッド 日本テクノロジー Fast50」において、過去3決済期の収益に基づく成長率41.21%を記録し、50位中47位を受賞した。

「日本テクノロジー Fast50」を受賞した要因

 日本テクノロジー Fast50は、デロイト トウシュ トーマツ リミテッド(以下、DTTL)が世界約40ヵ国および北米・欧州・アジア太平洋地域の3地域ごとに実施しているランキングプログラムの日本版であり、TMT業界での成長性や成功のベンチマークとなっている。上場・未上場企業問わずTMT業界に含まれる企業からの応募をもとに、過去3決済期の収益成長率の上位50社がランキングされる。

 ネットプロテクションズの受賞要因は、収益成長率41.21%を達したことが挙げられる。さらに、同社が提供する「NP後払い」の認知拡大による利用者の急増(2015年度の利用者は前年比125%)や、「FREX B2B後払い決済」の導入店舗数の増加(2015年度の流通総額は前年比170%)が受賞に繋がった。

 ネットプロテクションズの代表取締役社長 柴田 紳氏は受賞について以下のように述べている。
 「『NP後払い』は23,000店舗以上の加盟店様と累計7,000万人を超えるお客様にご利用いただくまでに成長しました。また、2015年度は企業間決済サービス『FREX B2B後払い決済』についても、流通総額が前年比170%になるなど飛躍の年となりました。当社は引き続き、当社の多様性溢れる人材と共に、更なるお客様への貢献を目指し邁進してまいります。」

決済時の不安を解消するサービス

 「NP後払い」とは、個人向け後払い決済サービスである。ネット通販で買い物をした後、商品の受け取り後に中身を確認した上で、別送で届く払込票を利用して最寄りのコンビニ・銀行・郵便局で支払うことが可能だ。なお、オプションとして請求書を自社で発行し商品に同梱できる「NP後払いwiz」、システム連携により運用負荷をなくす自動化サービスの「NPコネクトプロ」がある。

 後払い決済は、クレジットカード情報の登録が不要で、商品受け取り後の支払いが可能なため、ネットショッピング利用者は安心して買い物を楽しむことができる。そのため、後払い決済の導入により、来訪者の購入率が向上し、売上向上効果が見込める。「NP後払い」の導入企業数は23,000社、累計ユーザー数は7,000万人を超えている。

 一方、「FREX B2B後払い決済」は、企業間取引専用の請求書後払い決済サービスだ。ネットプロテクションズが企業(売り手)と企業の顧客(買い手)との間に入り、買い手への与信から請求書の発行、代金の回収、未回収のリスクまで請け負う。法人格のみでなく個人事業主まで対象となるため、あらゆるBtoB取引で掛売りを実現する。本格提供を開始して以来、900社を超える企業に導入され、累計約60万社の企業が利用している。

 ネットショッピングを楽しむユーザーは、「商品が無事に届くのか」という不安がある。その不安がある状態で代金の支払いとなると少なからず躊躇してしまうだろう。その点、「NP後払い」のような商品が届いた後に決済ができる支払い方法は、ユーザーを安心させる。この安心感がコンバージョン率、売上の向上にもつながるのではないだろうか。

 企業間の後払い決済に対応する「FREX B2B後払い決済」においても、同様のことが言える。ネットショッピングに関して、個人から企業まで幅広く安心して取引ができる環境を整え、EC市場の活性化に貢献していることも今回の受賞に繋がったのではないだろうか。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事