1万人以上が回答『最も利用したい宅配便サービスは?』【マイボイスコム調査】

ECのミカタ編集部

1万人以上が回答『最も利用したい宅配便サービスは?』【マイボイスコム調査】

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久、以下「マイボイスコム」)は、3回目となる『宅配便サービスのブランドイメージ』に関するインターネット調査を実施し、その結果を公表した。

総勢1万人以上が回答

インターネット調査・アンケート調査などのサービスを提供しているマイボイスコム社が、3回目となる宅配便サービスの利用状況についての調査を行った。そこからは、同サービスが持つブランドイメージや利用状況の「今」が垣間見える。

<調査概要>
【調査対象】「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2017年11月01日~11月05日
【回答者数】10,969名
【調査機関】マイボイスコム株式会社

直近1年間に利用した宅配便サービスは?

宅配便サービスの利用頻度は「月に2~3回」が31.6%、「月に1回」が20.2%となっていて、実に約半数以上が月に1回以上は宅配サービスを利用している結果となった。また高年代層で頻度が高い傾向となている。直近1年間に利用した宅配便サービスは「ヤマト運輸(宅急便など)」(92.1%)が最も多く、「佐川急便(飛脚宅配便など)」「日本郵便(ゆうパックなど)」が各8割弱で上位にあがっている。

革新的・先進的な宅配便サービスは?

革新的・先進的であると思う宅配便サービスは、「ヤマト運輸」が41.5%、「佐川急便」「日本郵便」が各1割だった。「特にない」が50.3%で、他のイメージに比べて比率が高くなっている。EC市場を裏から支える重要な業界だが、先進性の面ではあまりイメージとして浸透していないとも言えそうだ。

「信頼性・安心感がある」「サービスが充実している」宅配便サービスは?

信頼性・安心感があると思う宅配便サービスは「ヤマト運輸」がトップで70.9%だった。以下「日本郵便」(48.5%)、「佐川急便」(31.4%)が続く。過去調査と比べて、「佐川急便」が減少傾向であるとの結果となった。サービスが充実していると思う宅配便サービスは、同じく「ヤマト運輸」(62.9%)がトップ、「日本郵便」「佐川急便」が2~3割と続いた。

「顧客対応がよい」「親近感がある」宅配便サービスは?

顧客対応がよいと思う宅配便サービスは「ヤマト運輸」(59.4%)がここでもトップだった。「日本郵便」「佐川急便」が2~3割で続く。過去調査と比べて、「日本郵便」が増加傾向だった。

親近感があると思う宅配便サービスは「ヤマト運輸」(58.7%)がトップで、「日本郵便」が31.7%。「佐川急便」が18.9%となった。過去調査と比べて「ヤマト運輸」「佐川急便」は減少している。

「最も利用したい宅配便サービス」は?

最後に、最も利用したい宅配便サービスについてだ。「ヤマト運輸」が51.2%と半数以上、「日本郵便」が16.5%、「佐川急便」が4.7%となった。ただ過去調査と比べて「ヤマト運輸」が減少傾向だった。

ヤマト運輸が各項目で安定して高い支持を得ているのが分かる。一方で、今回の当該調査では、そのトップクラス企業にも幾分数字の上で陰りが出ているようにも見える。し烈さを極める物流業界、時に「物流戦争」とも言われる宅配便業界の現状を表している結果とも言えるだろう。さらに激しさを増す2018年の物流業界を占う結果かも知れない。

記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事

コメント

コメントを書くには、会員登録が必要です。
既に会員の方はログインしてください。
まだ登録をされていない方は、「新規会員登録」より登録を行ってください。