【旅×EC】旅の1シーンを大切な人にプレゼント

ECのミカタ編集部

「旅行」は、頑張った自分へのご褒美や、気分転換や、大切な人と楽しい時間を共有する、そんな絶好の機会となる。それは、かけがえのない思い出となり、未来の自分を笑顔にする力を持っている。この【旅×EC】シリーズでは、そんな“旅の体験”を、ECならではのやり方で提供しているサイトを紹介していく。今回紹介するのは、ソウ・エクスペリエンス株式会社が運営するWEBサイト「SOW Experience」だ。

楽しい体験を通して、リフレッシュしてもらう

 大切な人にプレゼントをするとき、何を贈るだろうか。例えば、親友の誕生日だとしよう。幼い頃から常に一緒に居た友達で、お互いの誕生日になると、必ずプレゼントを贈り合う。そのプレゼント選びが年齢を重ねる度に難しくなる。きっと、「昔はこのキャラクターが大好きだったが、さすがに今は好きではないだろう」や「今、何をプレゼントしたら1番嬉しいだろう」と考えるほど難しい。そのような時に一度、視点を変えてみるのはどうだろうか。それは、“モノ”ではなく、“1シーン”をプレゼントするということだ。

 “楽しい体験”をギフトとして贈れるECで有名な「SOW Experience」がある。これは、ソウ・エクスペリエンスが運営する体験ギフト専門のECサイトだ。そもそも体験ギフトとは、その名の通り、様々な体験を贈ることができるギフト商品である。その「SOW Experience」の中に旅の1シーンがあり、利用する人も増えている。

 旅の1シーンとして、人気が高いものは「パラグライダー」だという。その「空を飛べる」という魅力が、多くの人に支持されているようだ。「空を飛びたい」という思いを持ったことのある人は、少なくないのではないだろうか。そんな人にとって、とても嬉しい贈り物だろう。なお、パラグライダーの体験には、プロの指導やフォローが付いているため、贈る側にも贈られる側にも安心だ。

 「SOW Experience」には、パラグライダーの他にも「農業体験」や「カヌー・カヤック」、「スクーバダイビング」のような様々な体験を贈ることができる。では、このような体験を贈る理由は何だろうか。その理由として、例えば日常に悩みや嫌なことがあったとしても、それを忘れて存分に楽しめるような”非日常”があるのではないだろうか。

通常のECと使い方は同じでシンプル!

 「SOW Experience」の使い方は、通常のECと変わりはない。まず、贈りたい“体験ギフト”が決まったら、カートに入れる。次に、商品をカスタマイズし、ラッピングやメッセージカードを決める。その後、送付先情報や支払い方法を入力し、アンケートに回答した上で最終確認を行う。

 モノのギフトと同じように、メッセージカードやのしを付けることができるのも、魅力の一つだ。その他、オプションで別途料金にはなるが、ギフトバッグやメッセージフラワー、オリジナルマグカップなども付けることができる。

 平日午前中に注文と決済を済ませれば、即日に配送される。さらに急ぐ場合は、取り扱いのある百貨店や雑貨ショップを利用することもできる。これならば、急遽プレゼントを渡さなければならなくなった時も、選択肢に入れることができるだろう。このように、ユーザーのニーズに丁寧に応えるサービス設計となっている。

 毎日楽しく過ごせたとしたらそれが一番だが、ストレスの多い現代、嫌なことや、悩みが解決しないこともあるだろう。そんな時のリフレッシュに、”非日常”の旅の体験は一役買ってくれるかもしれない。旅の”1シーン”を贈ることは、そういった、旅の時間だけにとどまらない素敵な贈り物にもなり得る新たな形だ。それを、ECを活かした利便性で提供している、このサービス。モノからコトへ、ECの可能性はまだまだ広がっていくのだろう。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事