面倒な商品登録...どんなサービスに頼ればいい?

ECのミカタ編集部

 ECにおいて、商品登録は欠かせない作業だが、面倒で時間がかかり、その上正確性も求められるので、困っている事業者は多いのではないだろうか。実は、そのような煩雑な作業を効率化し、ECを支援する商品登録サービスがあるのだ。今回は、株式会社アクアリーフ(以下、アクアリーフ)が提供するサービス「助ネコ商品登録」や日本テクノクラーツ株式会社(以下、テクノクラーツ)の「イージースター」について紹介する。

簡単に出品、コストも削減!「助ネコ商品登録」!

 ECで簡単な商品登録を可能にするサービスといえば、株式会社アクアリーフが提供する「助ネコ商品登録」がある。このサービスを利用すれば、誰でも簡単に、色々なモールに一括で出品することができるのだ。

 「助ネコ商品登録」は、HTMLやモールの仕様の知識がなくても、誰でも簡単に、画像や表を含んだ商品ページを各モールに一括出品することができるシステムを提供している。設定部分も少なく、直観的でわかりやすい画面なので、利用している店舗からは好評だという。

 その中でもボタンを押すだけでモールに一括出品できる「直接登録」は、初期設定項目が少なく、初めての人でも簡単に出品ができるため様々なサイトでの対応が期待されていた。そして、ついに「直接登録」がポンパレモールでも対応したのである。

 EC事業者としては、商品登録などの手間のかかる作業を効率化するために、店舗での対応人数を増やすという手段もあるだろうが、「助ネコ商品登録」などの支援サービスを活用することで、人が作業をする以上の効率化とコストの削減ができるのである。もちろん、商品登録にかける手間が減れば、空いた時間を店舗の運営施策を練ることに使うこともできるだろう。EC事業者としては、時間をかけて考えた運営施策によって、競合との差をつけたいものだと思うので、そのためにも積極的に支援サービスの利用をしてみてはいかがだろうか。

 また、ECのミカタでは、過去に「助ネコ商品登録」についての記事を掲載している。その内容は、サービス提供元であるアクアリーフの社員さんとユーザーさんの対話で、「助ネコ商品登録」のおかげで、煩雑な商品登録作業が楽になり、コストの削減にもつながったというものである。今回の記事を読んで、「助ネコ商品登録」に興味を持った方は、ぜひユーザーの生の声であるこの記事を読んでみてほしい。

人が減っても就労時間が大幅削減!助ネコの秘密とは?          →“助ネコ”を利用するECが変貌し、長く使い続ける理由

簡単に商品登録ができる他のサービスは?

 また、冒頭で紹介したテクノクラーツの「イージースター」では、エクセルだけで簡単に商品登録ができる。誰もが一度は使ったことがあるであろうエクセルで商品登録ができるということで、事業を始めたばかりの初心者にもオススメのサービスだ。

 ECのミカタでは、「イージースター」についての記事も過去に掲載している。その内容は、サービスを提供しているテクノクラーツの社員さんに「イージースター」の魅力を語ってもらったものや、ECに関わる作業に関しては初心者の記者が実際にサービスを体験したというものなので、ぜひ参考にしてもらいたい。

多店舗展開のパートナー!商品登録はExcelで完了!             →エクセル1枚で簡単商品登録→手間を削減→売上を拡大!            →「イージースター」の資料請求はこちらから

記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事

コメント

コメントを書くには、会員登録が必要です。
既に会員の方はログインしてください。
まだ登録をされていない方は、「新規会員登録」より登録を行ってください。