EC業界News1週間まとめ〜佐川急便の遅延問題/ヤフーおせち新時代/Google発表YouTubeランキング

石郷“145”マナブ(編集長)

12/18〜12/24までのECニュースをギュギュっとまとめました!

こんにちは。
ECのミカタ 編集長 石郷です。

今週、読まれたのはこちら。

日本郵便”はこぽす”/ヤマト運輸”ロッカー受取り”の違い
https://www.ecnomikata.com/ecnews/12803/
EC宣伝・集客に最も効果的なSNS”Instagram”活用例
https://www.ecnomikata.com/ecnews/12779/
【第8回】定期通販の悩み!継続縛り後の退会率を減らす方法とは?
https://www.ecnomikata.com/column/12633/
ホワイトクリスマスは売上減?雪と気温とECの関係
https://www.ecnomikata.com/ecnews/12798/

佐川急便の遅延の問題が、ネットショップに気づきを与える

クリスマスの話題はさておき、気になるところでは、佐川急便の問題です。

 佐川急便のHPでは、「年末の荷物量の増加に伴い、以下のエリアにおいて、集荷・配達で一部遅延が発生しております」と12/22の時点ではかかれてあった文言も、本日、12/25の段階では、以下のエリアという部分が、全国的に、と置き換わっていて、ネットショップもその対応を余儀なくさせられることになった、ということになっています。

 運送会社としては、ネット通販の利用者増も含め、配送の利用頻度が高くなっていることにもきちんと配慮し、そこによって変化するコストを考慮しながら、利益を確保できるように、適宜適正な価格とそこに対するインフラ整備を模索、実行してきたのだと思います。

 ある種、そうした変化にも、ネットショップ側も考慮して、佐川急便を効果的に使って全てがうまくバランス良く活用していたのだと思います。

 ただ、一方で、各種ネットのショッピングモールを筆頭に、セールを積極的に行い(ヤフーでは12/2〜20まで年末ウルトラセール、楽天

記事の続きを読むには、メルマガ会員(無料)が必要です。
登録は簡単、お名前とメールアドレスの登録で、引き続き記事をご覧いただけます。
登録していただいたメールアドレスへ、次回よりご覧いただくためのパスワードをメールにて送付させていただきます。

記者プロフィール

石郷“145”マナブ(編集長)

メディア編集部 ゼネラルマネージャー。キャラクター業界の業界紙の元記者でSweetモデル矢野未希子さんのジュエリーを企画したり、少々変わった経歴。企画や営業を経験した後、ECのミカタで自分の原点である記者へ。トマトが苦手。カラオケオーディションで一次通過した事は数少ない小さな自慢。

石郷“145”マナブ(編集長) の執筆記事

コメント

コメントを書くには、会員登録が必要です。
既に会員の方はログインしてください。
まだ登録をされていない方は、「新規会員登録」より登録を行ってください。