メイキップがユーザーの体型、好みに応じたコーディネート画像を表示させる機能を開発 パーソナライズされたアパレルECの実現へ

ECのミカタ編集部

株式会社メイキップ(以下:メイキップ)は2024年2月27日より、パーソナライズサービス「aunn Personalization第二弾」の提供を開始した。

パーソナライズされたコーディネート画像を表示

aunnはアパレルECにおいて、体型データを軸にパーソナライズされたECインターフェースの実現を目指している。

今回、フェーズ2として「TOPや一覧ページにおいて、ユーザーの体型や好みにマッチしたスタッフのコーディネート画像をユーザー個々にパーソナライズ表示する機能」を提供。ECサイトのTOPや商品一覧ページ、商品詳細ページ(※1)において、ユーザーの体型や好みに合わせたスタッフのコーディネート画像を優先的に表示する機能の提供が可能となった。

※1:フェーズ1で提供開始した機能

アパレルECの課題を解決し、より楽しいショッピング体験を実現する

メイキップはサイズレコメンドエンジン「unisize」の提供を通じて得た、圧倒的な量の体型データを保有している。その資産を活かし、ユーザーの体型から最適なスタッフコーディネートを割り出し、優先的に表示させるというシステムを開発。

ユーザーの体型やサイト内行動(趣向)をもとに、スタッフコーディネートコンテンツをユーザー向けにパーソナライズし、自身の体型や趣味に合うコーディネートを優先的に表示・発見しやすくすることで、商品購入やスタッフお気に入り登録へのアクションを促す。

今までのアパレルECにおいては「好みの服を発見しても、商品詳細を見て自分のサイズに合わずに断念」「コーディネート情報が溢れ、ユーザーが自身に合ったスタッフのコーディネートを探すことが面倒」といった残念な顧客体験が生まれた。aunnプロジェクトではそうした課題を解決し、アパレルECでのより楽しいショッピング体験を実現させるだろう。

アパレルECでは顧客それぞれに応じた商品提供が求められる。現物が気軽に確認できない状況において、自身に近しいスタッフのコーディネート画像は購買判断において重要な要素となるはずだ。ショップ、スタッフ、顧客それぞれにメリットの大きい本機能の動向に注目したい。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事