アプリ制作が月額1万/最短1日!「Piece」で成長に合わせたカスタマイズ

ECのミカタ編集部 [PR]

 今、消費者のEC利用はパソコンからスマートフォンへ移り変わってきている。その中でECサイトのスマホ対応はマストであり、その手段の1つとして“アプリ”がある。しかしアプリ制作に対してこういったイメージを持っていないだろうか?「開発費が高い」「開発期間が長い」と。

 しかし、実は月額1万円、最短1日から安価にアプリを制作できるサービスが存在する。それが「Piece(ピース)」だ。そのサービス詳細を、「Piece」を開発、提供するジョーカーピース株式会社 代表取締役 住田 賢司氏に伺った。

アプリ制作のハードルは高くない?

 ECサイトの日々の運営において、中々コンバージョンにつながらないという悩みは多いだろう。その原因の一つとして、スマホ対応ができていないということが大きい。今、ネットショッピングを行うデバイスは、パソコンからスマホへと移り変わってきている。そのためスマホ対応をしていないサイトは、スマホユーザーにとっては非常に使いにくく、購入を諦めてしまう可能性が高い。せっかく購入したいという意思を持ち合わせているのに、機会損失になってしまうのだ。売上を伸ばしたいなら、スマホ対応はマストである。

 スマホ対応にもいろいろ手段があるが、その1つとしてアプリが存在する。アプリの大きなメリットとして、プッシュ通知の送信がある。プッシュ通知はメッセージをスマホのホーム画面上に表示することができるため、メルマガよりも開封率が高い。そのため、コンバージョンにも繋がりやすい。また、アプリはオフラインでも利用できるというメリットもある。こういったメリットから、現在アプリを導入するECサイトも増えている。

 とはいえ、アプリは「導入までの期間が長い」「制作費が高価」といった懸念点があるのも現状だ。アプリを作ることによって売上が伸びるなら導入したい、しかし効果が測れないのに長い時間と大きな費用は掛けられない。こう思うECサイト運営者も少なくないだろう。しかし「Piece」では、最短1日、月額1万円からという、スピーディーかつ安価なアプリ制作が実現する。構えることなく「ちょっと試してみよう」という気軽さで、アプリを導入することが可能なのだ。

一緒に作り上げていくアプリ「Piece」

 「Piece」では、予め用意されている20種類程の機能の中から必要な機能だけを選び、アプリ制作をすることができる。機能の中には「クーポン」「ショッピング」「スマホ決済」「プッシュ通知」「配送状況の確認」など、ECサイトを運営する上で重要な機能が揃っている。そのため一から機能を開発する必要がなく、スピーディーかつ安価なアプリ制作が可能になるのだ。

 「20種類の機能の中から、本当に必要な機能だけを選ぶことができるので、無駄な費用が発生しません。お惣菜が選べる定食屋さんのようなサービスなのです。自分の食べたい料理をトレーに並べて、並べた料理の分のみお金を払う。なのでアプリのクオリティは落とさず、導入までスピードが速いという、高いコストパフォーマンスのサービス提供が実現するのです。」

 従来、アプリ開発には最低1ヶ月程度かかる場合が多く、費用も数百万、時には一千万以上かかる場合もあった。しかし「Piece」であれば思い立ってすぐにアプリを作ることができる。しかも基本の4機能(プッシ

記事の続きを読むには、メルマガ会員(無料)が必要です。
登録は簡単、お名前とメールアドレスの登録で、引き続き記事をご覧いただけます。
登録していただいたメールアドレスへ、次回よりご覧いただくためのパスワードをメールにて送付させていただきます。

記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事

コメント

コメントを書くには、会員登録が必要です。
既に会員の方はログインしてください。
まだ登録をされていない方は、「新規会員登録」より登録を行ってください。