日本のBtoB企業を元気にする「マーケティング・オーケストレーション」とは? 【おすすめの書籍紹介】

星野新【MIKATA編集部】

EC・通販・ネットショップ運営に役立つ本を、ECのミカタ編集部員がセレクトする「おすすめの書籍紹介」。今週はB2B専業で企業のマーケティングをサポートするシンフォニーマーケティング株式会社の代表取締役、庭山一郎氏による新刊をご紹介します。

物語を読むように学ぶBtoBマーケティング

今年評判が良かったにもかかわらず、展示会の活用をゼロから見直す――。これは本書で【マーケティング偏差値60以上の企業における、来期に出展する展示会選定に関する会議の様子】として紹介された一コマ。会議は極めて建設的な展開を見せるのですが、この企業の展示会方針にはどんな課題があったのでしょうか? 冒頭で「マーケティングは戦略であり、企業文化であり、科学です」と示す著者が、高度かつ専門的でありながら、あくまでも実践的にBtoB(B2B)マーケティングの要諦を解き明かす本書。

著者が“日本のB2B企業が元気になる唯一の道”と説く、全体最適の「マーケティング・オーケストレーション」への取り組みとは?  詳しくは「おすすめの書籍紹介」コーナーをご覧ください。

『儲けの科学 The B2B Marketing(ザ・B2Bマーケティング) 売れるサービスを開発し、営業生産性を劇的に引き上げたオーケストレーションの技法』の紹介はこちら

おすすめ書籍コーナーはこちら